ついに
夢の一つが叶いました。
古民家(まる農園食堂)での
自力整体。

想像しただけで
体がゆるむ組み合わせです。

私も
ナビゲーターのみかさんも
わくわく、わくわく。

今回は遠方からのお客様もあり
11時スタート予定に。

私がお世話になった加西市の
『松田助産院』さんにご縁のある方や
そのお友達さんが来てくださいました。




古民家×赤ちゃん二人×幼児二人×自力整体



感想は

ただ ただ、
『最高』
でした。


皆さん
到着当初は

ちょっぴり緊張、な表情でしたが
開始前のわっかタオル選びから始まり
中盤の休憩タイムにはすっかり
空気が変わっていました。

初対面時の『ピリッ』とした空気から

まったりもったり

空気がふわふわ
優しく身体を包むような。

image


普段は怪獣なお年頃のお兄ちゃん、お姉ちゃんは
誰に言われるでもなく赤ちゃんをあやし可愛がる。
ランチの準備にわたわたな私を手伝ってくれる。楽しい!と満面の笑顔で。

赤ちゃん二人は泣く事もなく
終始ご機嫌でおしゃべり。

そして
みかさんのナビゲートする声が優しく響き渡る。
初めての方にもわかりやすい内容、話し方で。



一時間半の自力整体を終えて
皆さん、屈託のない満面の笑顔に。

年齢、経験関係なく
皆さん、少女のような輝きに満ちている。

普段の
『お母さん』『大人』『こうしなくちゃいけない』のベールがはがれ
ありのままの美しい姿に。


そんな皆さんをみていて
凄く幸せな気持ちになれました。


そして待ちに待った粗食ランチ!
今回は粗食という名の
超スペシャルレアなランチになりました。

image


○経木納豆 二種
○根菜の味噌汁
○新玉とベビーリーフのサラダ
○出来立て すくい豆腐
○カブの浅漬け
○玄米お握り
○麦茶

豆腐は、トロリ、、、と
口の中で溶けてしまうという
絶妙な柔らかさ。

最大限に引き出された大豆の甘味。

まる農園大豆だからこその
エグ味を感じない優しい味わい。

今回は
ある限りでおかわり自由のセルフスタイルに。

image


デザートには
すくい豆腐に
黒蜜をかけて。


皆さん、沢山食べてくれました、
嬉しい!!
頑張って良かったぁ(*T^T)




実は。

今回は勇気を出して

『思いきってまわりに甘えてみる』
をしてみました。

甘える事が中々出来ない。
手をかけさせてしまうのが申し訳ない。



先日。

近所のおおばあちゃんが
皆で出掛ける話の時に
『私が行ったら迷惑かけるだけやから、、、』
と。

まわりも私も、迷惑だなんて思わないし
逆に来てほしい。
そんな悲しい事言わないでって思った。

あ、
口にしないけど私もいつも
おおばあちゃんと同じ事思ってる。
人に迷惑かけたら申し訳ない、って。
まわりは必ずしもそうは思ってないのに。


なんで今回、
初めて合うお客様が娘を抱いてくれた時
バタバタしていた私は思いきって
オムツ替えをお願いしてみた。

快く引き受けてくれて、
久しぶりの赤ちゃんに喜んでくれた。




(自分が)やらなきゃやらなきゃ


そんな、私の中のパニクりKUMI ちゃんは
すぅ~っとどこかに逃げて行きました。


今回のイベントは
まわりまわって
私が一番ゆるんゆるんになれたのかも。


お集まりいただいた皆様、
自力整体みかんのみかナビゲーター、
準備を手伝ってくれたお父ちゃん、いっちゃん。

ありがとう、ありがとう

やって良かった。

またこれからも
形を決めずに柔軟に
こんな会を開催したいです。

まる農園食堂第二段は何になるかなぁ、
楽しみ楽しみ( *´艸`)

素敵なお土産をいただきました
image


今夜は黒豆納豆サラダ。
image